人気が出るゲームソフトの秘密−5

筆者:長官


グランディア

ゲームにはイラストを含め、全体的に作品をアピール する要素も必要だ。最初に例を挙げた『グランディア』は、 誰もが少しは持っている「冒険心」を全面に押し出し て作成されたゲームだ。まさに「大航海時代」のような イメージが適当だろう。さらに、古代遺跡などと結びつけるこ とにより、より一層神秘的で、冒険心が高揚してくる。 グランディアはさらに音楽にも重点を置いており、 特にオープニングの音楽 [再生] はまさに傑作ともいえる作品だ。 ゲームの重要な要素であるイラストは"好まれる部類"に入り、 画質も当時としてはハイクオリティーで、ムービーも綺麗である。 しかし、この世の中に完璧というものは無く、 少なからず欠点を挙げることも出来る。 グランディアは当時としてはまだ画期的であったシステムとして 自由に視点が変わるシステムが導入されていたが、 自動でぐるぐる回転するために慣れないうちは目がまわる事がある。 これらを踏まえ、現在は微妙な回転・手動回転が多い。 しかし、これは問題になるレベルでは無かった。 そのため、高い人気を集め、『ザ・ベスト』にも選ばれた。 このようにゲームソフトは様々な条件が複雑に絡み合って ユーザーからの人気が大きく分かれることになる。 また、これからのゲームは、さらに幾つかの評価のポイントが増えるだろう。 音声導入もその一つだ。音声導入は"ユーザーが各々に想像する声"と いうものを奪ってしまうともいえるが、 それ以上に緊迫したシーン・感動のシーンなど状況に 応じた雰囲気を再現でき、 メリットのほうが大きいと言えるだろう。

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